2009年 06月 29日

解釈のちがい

【とある夜の某氏と私の会話】
casta:不景気といいながら週末の新宿はかなり人が多いですねえ。
某氏:そうだねえ。人が動くという事は、それだけお金が動くって言う事だからねえ。
casta:ではでは、このごった返した新宿の人々の活気を伝えるような写真を1枚。パシャ!
c0131876_20412288.jpg

photo:scasta6c

某氏:どれどれ、見せて。おー、いいねえ。
でも私の解釈はちょっと違うな。ちょっとカメラかしてくれる。・・・・パシャ!
あとで上下はトリミングしてね。
casta:はい、わっかりました!
某氏:・・・しかし、このカメラのこの感じ、私にはちょっと???だなあ。
casta:・・・・。
c0131876_20422873.jpg

photo:sa55z

【勉強になった事】
同じ被写体を同じテーマで撮ったのに、撮り方ってやっぱりそれぞれ違うんだなあ。
どうやらわたしの場合、画面に余計なものを、しかも中途半端に入れたがる傾向があるみたい。
・・・ま、いいか。^^;

SIGMA DP1(写真は拡大表示できます)
[PR]

by casta6c | 2009-06-29 20:55 | SIGMA DP1 | Comments(28)
Commented by フッサール・ヒロ at 2009-06-29 21:15 x
私はあまり群れるのが好きではありませんので本当に大切な撮影は一人で行いますが、たまに写真仲間とわいわい言いながら気楽に撮るのも楽しくて、ミニオフ会をやったりします。そんな時、同じ場所に同じ時間に居ながら、仕上がった写真の違いが歴然でおもしろいなぁ~と思うことは多々あります。だけどやっぱり自分の撮った写真が一番好きなんですよね。(笑)

Commented by world_boy at 2009-06-29 21:35 x
同じ場所で(20メートル四方に線を引きこの中から出ない)
同じ被写体の撮影をした場合、どのように撮るのか興味があるんだけれども。
プロの方に撮ってみて欲しい。
Commented by eldora_dora at 2009-06-29 22:04
お世話になりました!
アイピース・・  本当にありがとうございますm(__)m

saさんの撮影してる姿・・・  見たいんですよね・・・
本気モードで(^^;)
やっぱりお願いしちゃいましょうかねぇー(^^)

>同じ被写体を同じテーマで撮ったのに、撮り方ってやっぱりそれぞれ違うんだなあ。
やっぱり時に比較するのも大事なんですね(大汗
Commented by Hoppyman at 2009-06-29 22:38 x
とても面白いですねぇ~
saさんは直球勝負、caさんは変化球勝負、かな・・・?(笑)
Commented by やんぼー at 2009-06-29 22:57 x
こんばんは。
某氏ってsaさんですかぁ~?>えるどらさんのコメントより
みんなでカメラ持って、同じ被写体を同じ時間帯に撮る、
ちょっと面白そうですね。今度オフ会終わってからでもやりましょう。
Commented by RARA at 2009-06-29 23:27 x
こんちは!先日はコメントどうもです☆
やっぱそうですよね!同じ被写体でも撮り方は人それぞれ、
そして感じ方や捉え方、見せ方も人それぞれだし主題も違う・・・。
だからこそ写真は面白い。
RARAもそう思います。
そしてRARAは1枚目の女性に恋を抱きました。
そういうことも・・・あります。。。
Commented by fyha at 2009-06-30 07:46
私も1枚目の女性がいたらそこを目指して撮ります。
怖そうな人だったら、そこは目指さず反対にカメラ向けます。
ということは、1枚目の写真になってしまいます。
反対側を撮るときは、300mm級で撮らないと綺麗な人が入りません。
もちろん、左から32番目の人をターゲットにしますww
数えるの疲れました・・・・・
Commented by yoshipass at 2009-06-30 08:10
なんだか良くわかりますね(笑)
僕の写真にもも適当ににいっぱい入り込んでますから(笑)(笑)

castaさんの撮り方にも、sa さんの撮り方にも、大いに興味あります!!
Commented by imno1 at 2009-06-30 11:20 x
素人写真仲間のオジさんやオバさんと「大道芸の祭り」と「蝋梅(ロウバイ)」を撮りに行った経験アリ
狙いどころやアングル、フレーミングが夫々違うので面白いデス
カメラが違うので色まで違う(笑  たまにゃ"群れ"で撮影もいいかも
Commented by sa55z at 2009-06-30 11:36 x
あらー、こんなことならちゃんと撮ればよかったです。
今回のテーマはぶれたかぶれなかったでした。で、合格??
今度淀にピックアップの撮影に行きますよ。あれ、気になっちゃって寝られません

メモリーカード忘れってさいてー。で、翌日もカード忘れでさいてー。
Commented by apy-k at 2009-06-30 14:38
1枚目の左はしのおじさんがちょっとモアイ像っぽいです・・・・
そうじゃないですね、私も多分castaさんのアングルで
撮っちゃいそうです。
でもsa55zさんのアングルも雑多感がすごく出てて思わず
カメラを構えちゃいそうです。

で、どっちをアップするかで超~悩むってとこですかね。
私も一人で撮るのが集中できていいんだけど、たまにはおバカ話を
しながら誰かと撮り歩くって楽しいですよね♪
いつかcastaさんのうしろにひっついて夜の新宿を撮るんだい!
Commented by casta6c at 2009-07-02 12:04
フッサール・ヒロさん、こんにちは。
わたしも基本的には単独です。
撮影リズムが遅いわたしは、他の人についていけません。^^;
あと自分の写真が好きになれずに、悩みっぱなし。^^;
Commented by casta6c at 2009-07-02 12:15
world_boy さん、こんにちは。
world_boyさんの撮影方法にも私は興味あります。^^
Commented by casta6c at 2009-07-02 12:19
eldora_doraさん、それは良いと思いますよ。
家族でどうでしょうか。^^

自己満足じゃ進歩がないですからね。
撮影の条件を同じにして比較するのは勉強になりますね。
Commented by casta6c at 2009-07-02 12:22
Hoppyman さん、変化球っていうよりは・・・貧乏性。
バイキングで食いきれないのに持ってくるタイプです。^^;
Commented by casta6c at 2009-07-02 12:28
やんぼーさん、そのシチュエーションは私は苦手です。
撮影のリズムが遅いせいもありますが。^^;

このときは自分のカメラを手渡して撮ってもらっただけなので、
時間にして数十秒です。それで十分です。
Commented by casta6c at 2009-07-02 12:35
RARAさん、実はそこにシャッターのタイミングを・・・。
ただピントが先のホームなので中途半端でした。^^;
余計な色気は命取り?
Commented by casta6c at 2009-07-02 12:38
fyhaさん、こんにちは。
うーん、それだとテーマが変わってくるんですよねえ。^^;
Commented by casta6c at 2009-07-02 12:44
yoshipassさん、こんにちは。
同じ条件で撮っても個性が出るものですねえ。
これは面白いと思いました。
・・・私の場合は単に貧乏性です。^^;
Commented by casta6c at 2009-07-02 12:48
imno1さん、こんにちは。
群れまで行くと、全体のリズムに乗り遅れそうです。^^;

以前カルロスゴンさんと六本木の夜を撮りに行った事があるんですが、
ついて行けませんでした。^^;
Commented by casta6c at 2009-07-02 12:51
sa55zさん、勝手にすいません。^^;
わたしの欠点がわかったような気がしました。
でも、saさんの弱点も分かりましたよ。
・・・・カード忘れ。^^;
Commented by casta6c at 2009-07-02 12:55
apy-kさん、後で反省会等なければOKですよ。
撮影より飲みメインならなおOK!^^
Commented by norimaki_0507 at 2009-07-02 23:50
何気に、でも凄い事をしていたんですね(^^;)。
確かにこれは勉強になりますね。勉強になるのは分かるのですが、
僕の場合、皆さんとの比較対象外になりそうで怖いです(^^;)。
僕も撮影タイミングは遅いし、もたもたしちゃう分、ご迷惑をかけたりと・・・。あーもしかしたらオフ会向きぢゃないな・・・俺(;´∀`)ゞ。
Commented by m_ymdman at 2009-07-03 15:42
こんにちは。
お二人の視点が、わかる面白い対比ですね。
どちらも好みです。^^
とうとう、カメラが逝ってしまいました。^^;
Commented by casta6c at 2009-07-03 17:18
norimaki_0507さん、基本はわたしもローペースですよ。
同じカットで何枚か撮るから、枚数は増える時がありますが。^^;
Commented by casta6c at 2009-07-03 17:20
m_ymdmanさん、修理に1ヶ月って長いですねえ。
・・・DP1やGRなんかも安くなってますよ。
サブでどうでしょう。^^;
Commented by mallard3 at 2009-07-03 18:17
こんばんは
たしかにこういう試みって、すごく興味をそそります。
ただし一つだけルールが必要かな。
線路に下りて撮るのは反則、っと。
Commented by casta6c at 2009-07-03 19:13
mallard3さん、こんばんは。
反則をつかえば、これまで見た事のない、
すごい絵が撮れそうですね。^^;


<< 新緑のころ      雨あがりの川と花と >>