人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Milestones (Improvisation things)

casta6c.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 21日

おそうじオバチャン



職業差別、女性差別にあたるという理由で放送禁止にされてしまった歌です。
これに対して、作られた痛烈で笑えるアンサーソング「お政治オバチャン」。
その歌の歌詞はこんな内容。じつに振るってます。


「お政治オバチャン」 作詞:沖てる夫  作曲:憂歌団

あたしゃ天下のお政治オバチャン
あたしゃ天下のお政治オバチャン
心は正義の血で燃える



あたしゃ差別は許さない
女性差別は許さない
恋などしてる暇はない
テレビに差別はないかな ラジオに差別はないかな
新聞に差別はないかな
 レコードに差別はないかな
あたしゃ天下のお政治オバチャン

こんなあたしも過去はある
こんなあたしも過去はある
涙無しでは語れない
男をいびって50年 文句をたれ50年
いいたいほうだい50年
 男も出来ずに50年
あたしゃ天下のお政治オバチャン


あたしゃ天下のお政治オバチャン
あたしゃ天下のお政治オバチャン

心は正義の血で燃える

ワッ 政治、政治、政治、
ワッ 政治、
今日も政治
ワッ 政治、政治、政治・・・・・・・・・・・・
あたしゃ天下のお政治オバチャン


話はかわりますが、ビートルズの「AbbeyRoad」のレコードジャケット。
タバコをすいながら歩いている写真が嫌煙団体から問題視されて、
ジャケットの写真が改ざんされたそうです。
いずれは、浮世絵から煙管が消されたり、
ゴッホの椅子の絵からパイプが消されるのでしょうか?

by casta6c | 2011-04-21 18:59 | その他


<< Shinjuku Statio...      コーヒールンバでがんばルンバ >>