2008年 02月 20日

存在の両側(3)

影によって、ものの形を認識でき、
光によって、その色を感じることができる。
光と影。このどちらかが欠けてもなりたたない。

ブログでお世話になっているプロの写真家 AKIさんに、
「影をみればば光がみえる」とのアドバイスを、以前いただきました。day's photo
影好き?なわたしにとって、それは最高のアドバイスでした。(笑)

ちなみに、わたくし“アクティブDライティング”はほとんど使わない派。
c0131876_1439515.jpg

c0131876_14401248.jpg

c0131876_14404140.jpg

↓えーい、残りの「光と影」もアップしちゃえ!
c0131876_16285739.jpg

c0131876_16291383.jpg

カメラ:Nikon D300
レンズ:Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
[PR]

by casta6c | 2008-02-20 14:42 | Nikon D300 | Comments(26)
Commented by sa55t at 2008-02-20 14:56
最近難しい。難しいまま走ってください。観念で書いて。
安易な「今日はこのレンズで撮りましたぁ」的BLOG多いから新鮮です。
Commented by casta6c at 2008-02-20 15:01
これは、sa55tさんの思惑どおりですよ。
例のシリーズが引き金ですからね。^^;
Commented by ichi-some at 2008-02-20 15:47
こんにちは、´67 です。
Commented by ichi-some at 2008-02-20 15:56
それと、バツイチ (×)
Commented by casta6c at 2008-02-20 16:15
ichi-someさん、ごめんなさい。
意味がよく分からない???
まさか年齢と過去をカミングアウト???^^;
Commented by 薫子 at 2008-02-20 16:31 x
カメラの基礎知識の全くない私が、ここにお邪魔して良いのかどうか、毎回悩みますが・・
casta6cさんの写真って、絵画のように構図が美しく、なぜか引き込まれるのですよね・・
ただそこにあるモノを写しているという自分とは違うからなんだろうな・・
テーマがきちんとあるって凄いです。

Commented by casta6c at 2008-02-20 16:37
薫子さん、こんにちは。
そんなことで悩まなくても・・・。^^;
テーマは後付。ほとんど気ままに捕ってます。
もしかしたら、むかし学校でやった石膏デッサンや平面構成が
すこしは役にたっているのかも。(^-^)v
Commented by ichi-some at 2008-02-20 17:16
訳のわからないことを・・・すみませんでした。
D300の機能、ADライティングしない方がよかったり、ピクチャーコントロールもニュートラルが結局よかったりと感じてます。
Commented by casta6c. at 2008-02-20 17:24 x
ichi-some さん、
ちなみにわたしは、
通常はスタンダードの彩度下げ(シャープネスは残したいので)、
モノクロの場合はシャープネス、コントラスト上げ上げ、
ポートレートならニュートラルの設定ですね。d(^-^
Commented by ichi-some at 2008-02-20 17:49
! 
一朝一夕では身につかないことを分けて下さって、ありがとうございます。
モノクロ現像の時に、コントラスト上げてアンシャープマスクかけてました。
毎日が、なるほどの連続です。
Commented by m_ymdman at 2008-02-20 18:23
こんばんは。
影をみればば光がみえる...深いですね。
イデアの影ですか~^^;
確かに、影を意識した撮影されていますね。
今度、撮影するとき意識してみます。
Commented by casta6c at 2008-02-20 18:38
こんにちは。
写真の本なんかでは“光をよめ”なんてよく見るけど難しいですよね。
影なら見やすいですよね。ほんと目からウロコでした。^o^
Commented by ai at 2008-02-20 18:42 x
リンクありがとうございました!
写真、色々拝見しました、とってもセンスがよくてシュールな部分もありますね
グラフィックデザイナーなんですか?納得しました!
メタセコイア (?)私も撮りましたw(*^^*)
何気ないものを、おしゃれの撮るのは大好きです
それが、なかなかできませんが・・・(^-^ゞ
光と影・・・ちょっと意識して撮ってみますね!
Commented by casta6c at 2008-02-20 18:51 x
aiさん、こんにちは。
そちらで、色々と勉強させてもらいます。
なんせ元来ずぼら。おしゃれとはほど遠いんで。(^-^;
Commented by nontan91 at 2008-02-20 20:49
私なんか、光も影も見えてないから、どうにも困っちゃいます^^;
アクティブDライティングは雪景色などで使ってみましたが
どうもデジタル臭い補正された感じの画像になってしまい、
結局使えません。それがどうしても必要な時以外OFFにしておくのが
正解みたいですね。
Commented by casta6c. at 2008-02-20 20:58 x
nontan91さん、こんばんは。
そんなこと言われるなら、私は目を閉じているも同然。
DライティングはD300だと処理時間もストレスになったりします。
「えーい、もう考えなくて良し!」って切っちゃいます。^-^;
なんて、そんなシビアにやってませんけどね。
Commented by kkohichiro at 2008-02-20 22:17
こんばんは〜。
D70のオレはNCでDライティングをたまに使います。
ハイライトであわせて後でシャドー持ち上げってな感じで。
ま、D70ですから(^^;。
Commented by imno1 at 2008-02-20 22:51 x
casta6cサン、ありがとう♪
モノクロ撮影のヒント頂きましたァ^^vぶぃ

最後の写真見て思いました。
東京の坂道は、ナゴヤの坂道より坂道らしい。
う~ん、上手く表現出来ない。。
とにかくキレイな坂道が多いのだ。
Commented by aricom at 2008-02-20 23:51
お、今回「影」を扱った写真なのでTBさせていただきました。
光が足りないけど(汗)
Commented by newyork-man at 2008-02-21 11:13
こんにちは~

三枚目の写真が好きです~。
光と影って必ず一対ですが、
これを表現するのが難しいですよね。
casta6c さんはその辺り さすがって感じです。
私は未だに光を捉えるということが本質的にわかってないような・・・/苦笑

アクティブD-ライティングってどうなんでしょうね?
私は一応 標準にしてますが、 効果が良くわかりません/笑
Commented by asdpc at 2008-02-21 12:20
こんにちは!
素敵な展開の写真達ですね!
個人的には3枚目が「ツボ」です!^^
Commented by casta6c at 2008-02-21 15:34
kkohichiroさん、こんにちは。
似たようなもの?ですよ。
NCとフォトショップの違いはあります。
極力いじらないようにしてますが、jpegなので。^^;
Commented by casta6c at 2008-02-21 15:35
imno1さん、こんにちは。
モノクロ、あまり参考にしないで。(汗)
プラナーの写り楽しみにしてますよ。^o^
Commented by casta6c at 2008-02-21 15:37
aricomさん、ありがとうございます。
のちほどゆっくり拝見します。
ちなみに今、てんぱってます。^-^;
Commented by casta6c at 2008-02-21 15:39
newyork-manさん、いつもありがとう!
Dライティングの効果は“微妙”ですね。
私はフラットになるのがいやで、あと処理速度もかかるので切ってます。
いずれゆっくり検証してみます。^-^
Commented by casta6c at 2008-02-21 15:41
asdpcさんに「ツボ」なんて言われたら、
喜んじゃいますよ。
あ、記事内でお名前おかりしました。m(_ _)m


<< 存在の両側(4)差替版      存在の両側(2) >>