Milestones (Improvisation photos)

casta6c.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 28日

生み出される場所(画家:瀬島匠のアトリエ)#2

画家 瀬島 匠とわたしが知り合ったのは、ともにまだ10代の頃。
それは、新宿にある美術系予備校での出会いでした。

彼は油彩専攻、一方わたしはデザイン専攻。
本来あまり接点がない別クラス。

その日いつものように、禁煙の教室から一服をつけに廊下へ出ると、
彼がいました。・・・というより、ほとんどそこにいました。(笑)

東京へ出てきたばかりの田舎もの同士が友達になるのには、
さほどの時間は必要ありませんでした。
c0131876_1329834.jpg

c0131876_1329249.jpg

c0131876_13293692.jpg

c0131876_13294749.jpg

c0131876_13295627.jpg

■RUNNER 瀬島 匠展(GALLERY GALA)

カメラ:ニコンF2フォトミック
レンズ:日本光学 ニッコールS・オート50mmF1.4
フィルム:ネガ ASA400


■付録■
先日の記事で上下反転の写真を掲載しました。
newyork-manさんのコメントにひらめいて、加工してみました。
こうすると、なぜか違和感なく見られますね。(遊びです)
c0131876_19313471.jpg

c0131876_20581693.jpg

[PR]

by casta6c | 2008-02-28 13:30 | Nikon F2 | Comments(30)
Commented by sa55t at 2008-02-28 14:04
仕事人シリーズの予感。
画伯の許可があれば、画伯家族の肖像なんてのも期待大。
被写体との精神的な距離、傑作撮れるよ。
Commented by ichi-some at 2008-02-28 17:07
デザインの専門学校を出られたんですね。

私は専門学校へは行ってませんが、美術は好きでした。
人と違うことをするのが好きで、美術の先生はそんな私を評価してくれてたようです。

モネの「水蓮」が好きです。

それから、もうひとつ(今日は1日机で仕事なもので)
ウチの父親が若いころ愛用していた古いカメラがあるのですが、フォーカスリングが渋かったり、カビてたりですがオーバーホールしたら結構高いものでしょうか?

コニカの1眼で、50㎜f1.4と105㎜だったかな(機種はわかりません)
Commented by casta6c at 2008-02-28 17:31 x
ichi-someさん、専門学校は行ってません。(^-^;
美・芸大受験の予備校の友人ですね。
わたしは高校が美術科という、すこし珍しいところ?へ行きました。

オーバーホールは1万円から3万円くらいだと思いますよ。
ちなみに、ニコンF2で、あたまから下で2万円くらいです。
レンズは出したこと無いのでわかりません。m(_ _)m
Commented by casta6c at 2008-02-28 17:41 x
sa55tさん、シリーズですか??
もしかしてまた、ハードル上げちゃいました?

画伯家族の肖像は頼めばいけそうですね。
ただ、ネット掲載となるとNGになりそうな予感。

画伯の個展のすみっこで、展示させてもらうかな。
Commented by yoshipass at 2008-02-28 18:45
シリーズでしょ(笑)

一連の瀬島画伯の写真、いいですもん。
例によって、漠然とした言い方しか出来ませんが(^^)
Commented by casta6c at 2008-02-28 18:58 x
あれ、高いハードルがさらに高くなってます?
yoshipassさん、本当はアトリエの風景より
屋外や作業現場?での画伯の方が面白いモチーフですよ。
仲間も汚くて??いい感じです。(笑)
現場にくっついていってシリーズ撮りましょうか。
でも、腕がついていきませんよ。正直。
Commented by yoshipass at 2008-02-28 20:18
そうですか・・・水に映しましたか(笑)
↓にも。
Commented by casta6c. at 2008-02-28 20:25 x
yoshipassさん遊びです、遊び。
でも考えたんですが、ベッドに横たわる例えば女性の写真を
ほぼ上から撮った写真があったら、
どの方向から見てもなりたちますよね。
・・・まあ、どうでもいいか。
Commented by m_ymdman at 2008-02-28 20:29
こんばんは。
瀬島さんは、絵になる方ですね。
あ、↓の写真、酔いはしませんが不思議です。
脳の理解の範疇超えたとき、酔っちゃうんですかね~^^;
九州は博多だったんですけど、仕事もGOODで、
ラーメン堪能してきましたよ。^^
博多ラーメンサイコー^^(写真はありません...)
Commented by casta6c at 2008-02-28 20:36 x
m_ymdmanさん、こんばんは。
彼自身が写真も撮りますので、
絵になるようにしてくれているんだと思います。(笑)

仕事うまくいって良かったですねー。
博多ラーメン堪能しましたか!
どっこい、熊本ラーメンも旨しですよー!!!
Commented by ai at 2008-02-28 20:41 x
>彼とわたしが知り合ったのは、お互いがまだ10代の頃・・・
って、恋が始まるのかと思った、ちょっとあほな私です(^-^ゞ
この方自身、とっても絵になるステキな方ですね~
最後の写真は加工ですか?
Commented by casta6c at 2008-02-28 21:07
aiさん、文章が(も)へたくそなもので・・・。
お聞き(読み)苦しい点、お詫びします。m(_ _)m
すこし書き直しました。(^-^
あ、こちらの写真は、お遊びなので気にしないでください。(^-^;
もちろん加工です(キッパリ)。
Commented by eldora_dora at 2008-02-28 22:11
3枚目の直立モノクロは来ますねぇ~!!
勝手に自分で時代がフィードバックしてしまって、体験もしてない昭和初期の様な錯覚に陥りました・・・
Gooood!!
Commented by ara_umi at 2008-02-28 22:34
キャパもマティスやピカソの肖像画を撮っていますが、完全にダブりました。
あとは人が撃たれるところですね(笑)
人脈を利用して他の美術家もシリーズに加えてみては…
Commented by newyork-man at 2008-02-29 00:04
毎度です〜。
反転画像おもしろいですね〜。
デザイン的にグッドです〜。

私も今度やってみよ〜。
(でもcasta6cに遠く及ばず、結果凹むからやっぱ止めます/笑)
Commented by 音羽屋 at 2008-02-29 01:29 x
有名人じゃないですけど友人のアーティストのアトリエ行くとそのなにかがうごめくようなエネルギーに圧倒されるような感覚があります。
なにこの道具?!どうすんのこんなもん?!みたいなのもあったりして。。。
やっぱそういうエネルギー出てはりますね。それがきちんと写ってるような気がします。なにその長いハケは!みたいなことももちろん気になるわけです。
Commented by NK at 2008-02-29 05:03 x
遊びに終わってしまわないのが、みなさん、casta6cさんだからですよ~(^_-)-☆ 真似しちゃいけません。
Commented by casta6c at 2008-02-29 11:04 x
eldora_doraさん、こんにちは。
この文章はさすがに昭和初期のことじゃないですが、(^-^;
このカメラが、今から35年前、レンズが46年前のものなので、
そういった写りになるのかもしれませんね。(笑)
Commented by casta6c at 2008-02-29 11:12 x
ara_umiさん、
画家の友達はほかにもいるんですが、彼ほど親しくない。(笑)
でも、そのアイディア面白そうです。
それぞれの作家の個性的な写真が撮れそうですね。
Commented by casta6c. at 2008-02-29 11:14 x
newyork-manさん、おかげで
この路線の新しいアイディアがわきました。
シリーズ化を視野に、コンセプト?を今煮詰めているところです。
ボツになったりして。(笑)
Commented by casta6c at 2008-02-29 11:16 x
音羽屋さん、ありがとうございます。
この刷毛は彼のオリジナル?道具です。
おもには屋外で壁画のような大きな作品を制作するときに
活躍するようですよ。
Commented by casta6c at 2008-02-29 11:29
NKさん、おかげで何かひらめきそうですよ。(笑)
うーん、うーん、・・・・ポン! 出たー、ひらめいた。
さっそく撮影を開始します。
Commented by asdpc at 2008-02-29 12:23
こんにちは!
瀬島 匠さん、カッコイイですね〜
オリジナルの刷毛で腕を振るう…
ボクもカメラをそんな風に扱えるようになりたい…。
同郷、同世代の誇りです。<(_ _)>
Commented by casta6c at 2008-02-29 13:14 x
asdpcさん、忙しいのにコメント感謝します。
オリジナルのカメラやレンズを製作するのは
ちょっと出来ませんけどね。(笑)
asdpcさんも広島出身ですよね。村上水軍の子孫?恐るべし!
・・・違うか。
Commented by 薫子 at 2008-02-29 17:10 x
あの・・ウチにコメント頂いた箇所のレスで、誤解を招く書き方をしてしまいました。理解して頂けるといいのですが・・
訂正してお詫び致します。そそっかしくて(>人<) ごめんなさい。
Commented by casta6c at 2008-02-29 18:19 x
薫子さん、気にしすぎですよー。(^_^)
本人は気づかなかったくらいですから。
Commented by nontan91 at 2008-02-29 19:10
やっぱり、銀塩のモノクロはなにかインパクトが違うような気がしますね。
ストレートにしっかりと写っていて、彼のかもし出すエネルギーに圧倒されます。
このF2フォトミックは露出計生きてるのですか?
Commented by ichi-some at 2008-02-29 19:25
ご指摘ありがとうございました。
よろしければ、もう一度見てみて下さい。
Commented by casta6c. at 2008-02-29 20:06 x
nontan91さん、ありがとうございます。
デジタルで良いよと画伯はいったのですが、
気軽に?撮るのはちょっと気が引けまして。(笑)
っていうか、たぶん雰囲気が伝わるんではないかと
思ったわけです。
露出計はけっこういい加減。はりの動きがおそいし、
やや明るめになります。
ASAダイヤルを実際より高くにセットしています。(^-^;

nontan91 さんの、Fで撮られた祭りの女の子の写真。
衝撃的でした。あんな写真が撮りたいです!
Commented by casta6c at 2008-02-29 20:14 x
ichi-someさん、OKです。(^-^


<< 生み出される場所(画家:瀬島匠...      生み出される場所(画家:瀬島匠... >>