Milestones (Improvisation photos)

casta6c.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 30日

ビオゴン的新宿

道具に凝るタイプ。私の場合はまさにこの典型。
「45mmのGプラナーは切れまくり」そんなフレーズを、先日ある人から聞いた。
「G1逝くならG2を」なんて悪魔のささやきもあった。
それからというもの、
G2とGマウントのカールツァイスレンズのことが頭から離れなくなってしまった。(笑

そんなことから今回、G2とビオゴン28mm、プラナー45mmに手を出した。(汗
そう言えば「ダメなら売っちゃえば良いじゃん」なんて、門外漢な友人の声もあったな。

時代は今やフルサイズのデジタル一眼レフ。
もう少し待てば、D300をD700に買い換える資金にもできたのに。
今さらなんでコンタックス? なんでレンジファインダー? 
なんで汎用性のないマウント?
そう言った声が聞こえてきそうだ。(汗、汗

今回はテスト撮影もかねて、夜の新宿をブラブラ。
なんだ、また新宿? しかもまた夜?
そう言った声も聞こえてきそうだ。(汗、汗、汗
c0131876_12262848.jpg

c0131876_12263968.jpg

c0131876_12265223.jpg

c0131876_1227396.jpg

c0131876_12271598.jpg

CONTAX G2, Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28, ISO200 ネガカラー
[PR]

by casta6c | 2008-07-30 12:55 | CONTAX G2 | Comments(22)
Commented by dramatic_camera at 2008-07-30 13:07
このエントリーで私も気になりはじめました。
罪作りだなぁ^^;

賑やかで明るい街の感じがします。
光源の入り混じった感じも、いい感じですね^^
Commented by ichi-some at 2008-07-30 13:51
ますますディープな世界へ行っちゃいそうですね。
デジも忘れないで下さいね。^^
Commented by fyha at 2008-07-30 15:34
汗、汗、汗、そちらも暑そうですね♪
こっちも、暑いですww
Commented by casta6c at 2008-07-30 17:43
dramatic_cameraさん、こんにちは。
まだ使い始めですが、なかなかの描写だと感じました。
あとRFは手ぶれしにくいのが良いですね。
写真の善し悪しはノーコメントですが。(汗

B28mmやP45mmは安くなってますからオススメです。
B21mmやホロゴン16mmはまだ高いですけど。(汗
Commented by casta6c at 2008-07-30 17:45
ichi-someさん、
安いですからね。いまのところは浅い沼です。
ただ、ホロゴン16mm逝ったら、おぼれたと思ってください。(笑
Commented by casta6c at 2008-07-30 17:47
fyhaさん、首にぬれタオル巻いてます。
これけっこう良いですよ。是非やってみて。
ただ、女子社員からは・・・な目で見られます。(笑
Commented by 薫子 at 2008-07-30 19:13 x
(◎ー◎;)  なになに、これ・・
またまた私の踏み込めない世界なんですけど~ォ
ヒトの動きも変わって見えるし・・・ c6さんに撮れないものはないんだね。
それとね、保冷剤をタオル(スカーフでもいいみたい)にくるんで、首に巻くと涼しいらしいよ。
追伸・・
夜の新宿ブラブラするなんて、全然オッサンじゃないじゃないですか
爆爆・・・!  私、夜の栄、一時間歩いたら眠くなりますから・・汗





Commented by m_ymdman at 2008-07-30 19:14
こってりした色合いですね。^^
悩んでいるときが一番楽しいのかもしれませんね~^^
ツァイスとデジ一って今一ですか??
Commented by casta6c at 2008-07-30 19:16
薫子さん、いつもありがとう。
そんなたいそうな買い物ではないんですけどね。
(今のところは・・・汗)

保冷剤ですか?それ良さそうですねえ。(笑
Commented by casta6c at 2008-07-30 19:19
m_ymdmanさん、こんにちは。
あれ? きゅうしゅうからですか?
デジにツァイス。それも良いと思いますよ。

とくにキヤノンのEOSマウントはアダプターで、
いろんなレンズ楽しめて良いですねえ。
あ、お金があればの話です。(笑
Commented by eldora_dora at 2008-07-30 21:39
CONTAX G2・・  G2G2って言ってましたね♪
これかぁーー   castaさん、やはりマニアですなぁ~( ̄ー ̄)

エッジが効いた写真ですね! シャキシャキのサラダです(^^)
Commented by ちーず at 2008-07-30 21:44 x
B28いいんですよね~
濃さはちょうどよく、ボケは絶品^^
解像度はすばらしく暗部の諧調もいいですよね

持ち出しやすいし言うことないです
持っているレンズの中で1番好きです♪
Commented by yoshipass at 2008-07-30 22:15
今晩は!
TB有難うございました。

>なんで汎用性のないマウント?
だから良いのですよ・・・割りきりが自ずと生まれます(笑)。

滅びゆくシステムと、滅び行くフィルムで撮る写真には何が写るのでしょうか???
Commented by y_and_r_d at 2008-07-30 22:50
こんばんわ。
空気が写っているような気がしますね。
Commented by hoppyman at 2008-07-30 23:23 x
うー、G&B28mmは流行なんでしょうか・・・
つい先日も愛読しているブログの方が購入しました。
歪曲の少なさは驚異的ですね。
Commented by casta6c at 2008-07-31 00:15
eldora_doraさん、ツァイスはマニアじゃないっすよ。王道です。
ビオゴンも広角の王道ですよ。広角の代名詞ですよ。(笑
16mm逝ったらマニアって呼んでいいですよ。(汗
Commented by casta6c at 2008-07-31 00:26
ちーずさん、こんばんは。
こんどは、あのおすすめのフイルムで試してみたいです。(笑
Commented by casta6c at 2008-07-31 00:30
yoshipassさん、さすが!美学ですね。
私の場合は、たいしたものは写りません。(汗

滅んだときはマウント改造で生き返らせましょう。(笑
Commented by casta6c at 2008-07-31 01:13
y_and_r_dさん、そういわれてみれば、
そんな感じもしないでもない・・・ような気がします。(笑
Commented by casta6c at 2008-07-31 01:18
hoppymanさん、このブログの関係の中でも、
同じタイミングで購入の不思議。
もしかして、コンタックス復活? デジタルで。(笑
Commented by scottts at 2008-07-31 03:39
このコントラストいいですねえ。
新宿の夜が強烈に飛び込んできます。 臨場感が最高ですね。
Commented by casta6c at 2008-07-31 11:05
scotttsさん、こんにちは。
確かにそうですね。コントラストはいいですね。(笑
色に関しては、安売りのネガカラーフイルムなので、
なんともいえませんが、
これが絞り開放の撮影だということに、あらためて驚きます。
あとレンズじゃないんですが、
RFなので、2段分のスローシャッターが切れました。
ここは何回か撮ってますが、
一眼だとISO800は欲しいところです。


<< プラナー的青山      望郷 >>