2008年 10月 10日

夜空に浮かぶマッス

c0131876_12465168.jpg

c0131876_12471135.jpg

CONTAX G2, Carl Zeiss Planar T* 2/45, FUJIFILM NEOPAN 1600 Super PRESTO

マッス【mass】
絵画・彫刻などにおいて、構成上、一つのかたまりとして知覚される色の広がりや物体の立体感。
[PR]

by casta6c | 2008-10-10 12:48 | CONTAX G2 | Comments(22)
Commented by scottts at 2008-10-10 13:32
都会の夜が現実的に迫ってきます。
フィルム、モノクロで大人の世界を感じます。
Commented by asdpc at 2008-10-10 13:38
casta6cさん、こんにちは!
夜の「森ビル・二姿」…静寂と雑踏。
素敵な見せ方ですね〜!!(^o^)
Commented by ichi-some at 2008-10-10 15:01
このビルなら私もわかります。
立体的に浮き上がって見えますね。
技術はもちろんですが、写真て何を、どう撮ろうと思ったかに尽きますね。

今、そんなことを感じてます。
Commented by casta6c at 2008-10-10 17:58
scotttsさん、本人はオトナになりきれないですけど。^^;
都会の夜、とくに六本木はオトナの世界。・・・だと予想します。^^
Commented by casta6c at 2008-10-10 18:02
asdpcさん、こんにちは。
この日、1枚目を撮った後、もっと近くで撮ってみようと思い、
六本木まで行くことにしました。
まさに足を使った撮影。・・・意味が違いますね。^^;
Commented by casta6c at 2008-10-10 18:04
ichi-someさん、こんにちは。
>写真て何を、どう撮ろうと思ったかに尽きますね。
わたくし未だそこに悩みっぱなしです。^^;
Commented by ichi-some at 2008-10-10 18:19
おっとお間違いなく!
今日の森ビルを見て思ったことです、もちろん♪
Commented by fyha at 2008-10-10 18:24
でっけービルですなぁー。
田舎にこんなもの立てたら怒られますわ。
首が痛くなるってww
Commented by casta6c at 2008-10-10 18:27
ichi-someさん、わざわざすいません。^^;
Commented by casta6c at 2008-10-10 18:29
fyhaさん、六本木ヒルズも最近はイメージ下がりましたね。
ITバブルのあだ花的イメージになっちゃいました。
わたくし未だに入ったことはありません。見上げるのみ。^^
Commented by RARA at 2008-10-10 20:58 x
マッス・・・初めて聞きました。
なるほど、、、そういう意味があるんですね。
となるとこのお写真は1つのマッス。
白黒にすることにより一体感が余計に広がりますね☆
Commented by eldora_dora at 2008-10-10 23:12
マッス!  また調べちゃいましたよ(汗
でも3日覚えてられるかは、自身ありません。。
3日後のエントリーに、また、、、マッス、、、って書いて下さい(^^;)

ちなみに、僕、酉年なんで(大汗  コケーッ!
Commented by imno1 at 2008-10-10 23:34 x
中国・上海の森ビルなんて492mもの高さなんでしょーが!!
森ビルって一杯あんだね。

しかしCONTAX G2、今やc6サンの三番目の「目」になりましたね。
もう自由に操ってるね☆
Commented by yoshipass at 2008-10-10 23:41
夜のモノクロいいですね!
最近撮ってないです^^;
Commented by apy-k at 2008-10-11 00:16
マチエールにマッス・・・・・ここにくると初めて聞く言葉と
その言葉を理解するのに頭の中がフル回転です!!
知らないことを知るってすごく刺激がありますね。

すごくこゆい黒なんだけど深い黒というか・・・・・モノクロってそういう濃淡を
表現できるようになるともっと楽しそうですね♪
Commented by tatsuya_kitao at 2008-10-11 01:06
こんばんは!

このビルの圧倒的な存在感が伝わってきます。
六本木 vs 新橋 ということで、TBさせて頂きました。
Commented by casta6c at 2008-10-11 12:39
RARAさん、そこまで考えてませんでした。^^;
Commented by casta6c at 2008-10-11 20:12
eldora_doraさん、また新しい用語を出しますよ。^^
忘れないでね。
これは、でも写真の用語じゃないからね。^^;
Commented by casta6c at 2008-10-11 20:16
imno1さん、けっこうピン外してますよ。^^;
そういう意味で、使いこなしてはないです。
歩留まり悪いです。^^;
Commented by casta6c at 2008-10-11 20:19
yoshipassさん、なんだか最近カラーが恋しくなってきました。
まあ、気まぐれです。^^;
Commented by casta6c at 2008-10-11 20:22
apy-kさん、はっきり言って黒つぶれてます。^^;
試しにプリントしたら、もうベトベトな感じです。
あーあ。
Commented by casta6c at 2008-10-11 20:27
tatsuya_kitaoさん、六本木いや私の負けです。
感度は私の勝ち。^^


<< 夜の駅のムーブマン      都会の夜のマチエール >>