2008年 10月 16日

忘却のかけら

記憶から消してしまいたいことも、少なからず確かにある。
失敗も挫折も屈辱も、目をそむけないでしっかりと記憶に止めよう。
なにも成功や栄光ばかりに価値があるんじゃない。

普段は忘れ去られるような何気ない景色も、
ときにはフイルムに収めて、しっかりと記憶に焼きつけよう。
なにもきれいな花や風景ばかりが写真じゃない。

負け組にも光を。^^;
c0131876_14484782.jpg

c0131876_14485833.jpg

c0131876_1449724.jpg

c0131876_14491799.jpg

c0131876_14492799.jpg

CONTAX G2, Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28, FUJIFILM NEOPAN 1600 Super PRESTO
[PR]

by casta6c | 2008-10-16 14:51 | CONTAX G2 | Comments(26)
Commented by fyha at 2008-10-16 15:45
文と写真をくっつけると、トイレで何かへましたんですね。
私には、なんとなくわかりますよ♪
Commented by 薫子@生意気太郎 at 2008-10-16 18:21 x
とても深い文面に思います
映像を捉えられるヒトは、裏と表を知っている
上辺じゃなく、心の闇を持っているヒトは、憂いを秘めたものが撮れる
だから、通い詰める
その中のひとりである(笑
Commented by eldora_dora at 2008-10-16 20:14
今回の文面で少し迷いが減りました・・・
最近、普段撮りが出来なくて悩んでました・・・
撮っても撮っても、??が頭をグルグル回ってしまって・・・

そうそう、fyhaさんの補足をすると・・・
やめとこ・・(笑
Commented by RARA at 2008-10-16 20:51 x
負け組・・・、そんなことはないんですけど、どの写真も魂こもって
ますね!トイレがくるとは思いませんでしたが(笑)
でもきっと「負け組」っていうのも立派な1つのブランドですよね☆
Commented by imno1 at 2008-10-16 20:59 x
「記憶から消したい」…
と、思った瞬間その忌まわしい事柄はむしろ自己主張しながら頭の中
をグルグル駆け巡る。。
嫌な思いを簡単に消し去る事って難しいね。

ところがソレは不思議なことに数年後には、懐かしい思い出となって
なんとも軽~~く蘇る。
  「そう言えばこんな事があったっけ~。。」
過ぎ去ってしまえば、どうって事なかったンだね。
「時」が全てを解決してくれる。みたいなー!
 …ってそこまで深刻な意味合いはナイですよね???

写真なんて身近な題材を気楽に撮ってるのが一番楽しい。
「撮るゾ!」なんて構えて撮ったら肩が凝ります。
c6サンはナチュラルでとっても良いです。見習いたいです☆
Commented by カルロスゴン at 2008-10-16 22:06 x
「忘却のかなた」ではなく、「忘却のかけら」なのですね。
私なんか、フイルム(撮像素子?SDメモリー?)に焼き付けておくこと
すらイヤ。
片方だけの子供の赤い長靴の涙に。。。。
Commented by dramatic_camera at 2008-10-16 23:14
二枚目が生々しいですね(笑)
三枚目の瓦礫の上の重機の写真、いい感じです^^
重機の中に女性の頭が見えるのは私だけ・・・?
Commented by ichi-some at 2008-10-16 23:28
広角の標準と言われる28㎜か~
やはり24より落ち着いてる感じですね。
これからは、どんどんプリントしてみようと思ってます。
紙もいろんなのがあっておもしろそうですし♪
「月光」を試してみたいです。
Commented by やんぼー at 2008-10-16 23:38 x
こんばんは。
記憶から消し去りたいこと、結構抱え込んでますネェ。
A型なもんで、結構クヨクヨと・・・・(ToT)
結果が全て?その過程は?難しい問題です。
Commented by apy-k at 2008-10-17 00:03
1枚目のような普段の目線の写真てとても好きです。
きれいなものきれいに撮った写真ももちろんいいんですけど、案外こういう
日常の写真てホっとしますね。
トイレの意外性とか!!
いろんな変化球投げてくれるブロガーさんのところが楽しいですよ♪
Commented by asdpc at 2008-10-17 07:12
おはようございます!
ふ、深い…
文章も2枚目のお写真も…。
Commented at 2008-10-17 07:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m_ymdman at 2008-10-17 08:54
おはようございます。
<なにもきれいな花や風景ばかりが写真じゃない。
うう、身につまされるお言葉です。m(__)m
僕は写真よりプロフ変更でギャルからのメールが楽しみです。^^;
Commented by casta6c at 2008-10-17 12:34
fyhaさん、そうそう結局、間に合わなくて・・・
って違うわい!!
Commented by casta6c at 2008-10-17 12:35
薫子@生意気太郎さん、ありがとね。
そんなに思慮深いタイプでは無いんですけどね。
おおざっぱでいい加減がモットーです。^^;
Commented by casta6c at 2008-10-17 12:37
eldora_doraさん、わたしも普段撮りなかなか悩んでますよ。
頭の中身お見せしたいくらいです。^^
あ、TBサンクスです。
Commented by casta6c at 2008-10-17 12:38
RARAさん、そうなると。
・・・わたしも結構ブランド派?^^
Commented by casta6c at 2008-10-17 12:40
imno1さん、ありがとうございます。
1年かけて1枚のベストショットをモノにする。
そんな根気がわたしにはないものですから。^^;
でも、そんな写真にも憧れはありますよ。
Commented by casta6c at 2008-10-17 12:42
カルロスゴンさん、こんにちは。
これらの写真が、かけらって感じでしたので。
・・・でも、よく長靴が赤いって分かりましたねえ。
それが不思議です。^^
Commented by casta6c at 2008-10-17 12:43
dramatic_cameraさん、本当ですね。
誰か乗ってますねえ。
そんな時間帯じゃないんですけどねえ。
もしかしたら・・・。
Commented by casta6c at 2008-10-17 12:45
ichi-someさん28mmは結構好きな画角です。
ニッコールも28mmだったらそんなに高くないですよ。
ぜひフルサイズで28mmを。
月光は私も気になっています。^^
Commented by casta6c at 2008-10-17 12:47
やんぼーさん、もしかして、悩ませちゃいましたか?
あまりクヨクヨ考えずにいきたいものですね。^^
とくに新しい機材を買っちゃったときなんか。^^;
Commented by casta6c at 2008-10-17 12:49
apy-kさん、私の場合直球勝負ではなかなか厳しいです。
すきま産業みたいなモノです。^^;
Commented by casta6c at 2008-10-17 12:49
asdpcさん、違いますよ。
深いフリしてみただけです。^^;
Commented by casta6c at 2008-10-17 12:51
鍵さん、とても参考になりました。
いろいろと策を講じたいと思います。^^
いまはメールもあるから、簡単にプレゼントは出来ますからね。
Commented by casta6c at 2008-10-17 12:52
m_ymdmanさん、あのイラストは自分で?
なかなか心をつかむ感じですよ。ギャルたちの。^^


<< エスカレータ      リベンジいまだならず >>