カテゴリ:Bessaflex TM( 4 )


2007年 11月 19日

散髪の日

あまりにも髪がのびているのに気づき、この日、床屋にいくことにした。
床屋へ行く通り道、枝だけになった木に目がいった。
なにかそこに造形的なおもしろさを感じて、写真におさめた。
c0131876_1793295.jpg


散髪を終えての帰り、外はすっかり暗くなっていた。
街灯に照らされて、あやしく光る木を発見、1枚撮影。
c0131876_1713337.jpg

この日の使用機材
カメラ:フォクトレンダー ベッサフレックスTM
レンズ:フォクトレンダー ウルトロン40mmF2
フィルム:ネガカラー ASA400
[PR]

by casta6c | 2007-11-19 17:14 | Bessaflex TM | Comments(0)
2007年 11月 19日

寂れたカメラ屋の猫

画家である友人の壁画の描き直しのさいに、頼まれて写真を撮りに行った。
D70と標準ズームと三脚を持っていったのだが、小さなベッサフレックス(40mm付き)をカメラバッグに偲ばせていった。
現地の駅の近くに営業しているかどうかも定かではない古びたカメラ屋があった。
ガラス戸の中には、物思うかのように外をながめるカメラ屋の猫がいた。
c0131876_1526521.jpg


作業を終えて、同じ店を通りかかったときには、店の外だった。
今度はカメラ屋を、物思いげな目でみつめていた。
c0131876_15283825.jpg

この日の使用機材
カメラ:フォクトレンダー ベッサフレックスTM
レンズ:フォクトレンダー ウルトロン40mmF2
フィルム:ネガカラー ASA400
[PR]

by casta6c | 2007-11-19 15:31 | Bessaflex TM | Comments(0)
2007年 11月 18日

新宿にて

代々木に事務所があったころは、帰宅の歳しばしば新宿まで歩いた。
その途中、気になる光景を写真に撮った。並んだバイクの輝きが美しいと思い撮影。
c0131876_1818487.jpg

新宿駅に到着。浮世絵風のおもしろい看板を発見した。夜の新宿の町並みにとけ込んでいた。この先には某有名カメラ店があるけれど、その日はまっすぐ帰ることにした。
c0131876_18204818.jpg

その日の地元駅ちかくの焼鳥屋前にて。
この焼鳥屋は以外と有名らしい。
ジャズサックスプレイヤーのアーチーシェップがお気に入りらしく、来日の際はおしのびで通っていたらしい。
写真を撮っていたら、たまたま女性が二人通りすぎていった。
焼鳥屋の中から、ここの常連客でもある顔見知りが「なに撮ってんの?」と、にやにやしながら話しかけてきた。
どうやら女の子を撮っていたと勘違いしたらしい。
夜カメラを持ち歩いてることは、むしろ不自然な行動だから、しょうがないか。
c0131876_18341456.jpg

この日の使用機材
カメラ:フォクトレンダー ベッサフレックスTM
レンズ:フォクトレンダー ウルトロン40mmF2
フィルム:ネガカラー ASA400
[PR]

by casta6c | 2007-11-18 18:38 | Bessaflex TM | Comments(0)
2007年 11月 18日

昔ながらの喫茶店

今年の5月に今の事務所に移転する前は、代々木に事務所があった。
代々木でよく行っていた喫茶店は昔ながらのたたずまいで、木造の店内は珈琲のにおいがしみこんでいて、なぜか落ち着く。
このサイフォン?の輝きが何ともきれいで1枚撮影した。
c0131876_13524622.jpg

マスターにもお願いして撮影しました。珈琲をおとす姿が様になっています。
c0131876_13542259.jpg

この日は天気が良く、仕事もきりがついたので、新宿のカメラ屋まで足をのばすことにした。途中の開かずの踏切で頑張っている、コイツを発見し撮影。いい顔してます。
c0131876_13572438.jpg

撮影機材(共通)
カメラ:フォクトレンダー ベッサフレックス
レンズ:フォクトレンダー ウルトロン40mmF2
フィルム:ネガカラー ASA400
[PR]

by casta6c | 2007-11-18 14:06 | Bessaflex TM | Comments(4)