<   2007年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 30日

2007年、初夏の風景

風景といっても、きれいな写真が苦手な私は風景写真ではなく、
ありきたりなものばかり、
雨の多い梅雨時期には、あまりカメラを持って出歩かなかった(ヘタレです)ので、
写欲がたまっているかといえば、そうでもなく、
この季節に撮った写真は極端に少なかった。

以前紹介したの油絵画家の親子が遊びに来ました。
親子とても仲がいいです。
c0131876_1428409.jpg


これまた前出のバーのマスター。
もと音響エンジニアです。
c0131876_14304488.jpg


この猫は、近所で不思議な飼われ方をしています。
数件の家のやっかいになっているようです。
この日は、お気に入りの段ボール箱の中で門番中?
うす目開いてます。
c0131876_1433352.jpg

撮影機材(2007年7月:共通)
カメラ:ニコンF2フォトミックS
レンズ:オートニッコール50mmF1.4
フィルム:ネガカラー(ASA400)
[PR]

by casta6c | 2007-11-30 14:35 | Nikon F2 | Comments(2)
2007年 11月 28日

事務所の周りのなにげない風景

事務所から見た空です。
このとき仕事に追われていました。
でも、飛行船はゆっくりと進みながら、浮かんでいました。
c0131876_1641533.jpg


これは事務所の外の様子。
c0131876_16433911.jpg


公園で一休みも、気分転換には効果絶大。
c0131876_1644479.jpg

この日の撮影機材(2007年6月)
カメラ:ニコンF2フォトミックS
レンズ:オートニッコール50mmF1.4
フィルム:ネガカラー(ASA400)
[PR]

by casta6c | 2007-11-28 16:50 | Nikon F2 | Comments(2)
2007年 11月 27日

F2フォトミックSと都会の夜

ブラックペイントのニコンF2。
とりわけ、フォトミックSの露出メーターは夜に本領を発揮する。
デザインも夜をイメージさせる?
フォトミックファインダーも持ってはいますが、
なぜか夜の撮影が多い私には、このフォトミックSがもってこい。
もちろんフィルムはASA400。
今日もフォトミックSの露出メーターがあやしく光ります。
デジ一では気になる高感度ノイズも手ぶれも被写体ブレも気にしません。(汗)

ここは原宿。夜の街ではないですが、気になる視線を感じて…。
c0131876_14522111.jpg


週末の新宿。さまざまな欲望が渦巻きます。
c0131876_14585368.jpg

c0131876_14591323.jpg


そして、工事中のビルもあやしく?光ります。
c0131876_150715.jpg

この日の撮影機材(2007年6月)
カメラ:ニコンF2フォトミックS
レンズ:ニッコールオート35mmF2
フィルム:ネガカラー(ASA400)
[PR]

by casta6c | 2007-11-27 15:02 | Nikon F2 | Comments(2)
2007年 11月 26日

誘惑の夜

カラオケスナック。最近は行く機会が減りました。
一月に1〜2回いけば上出来です。
この日、地元のあやしい?スナックでのスナップ。
「あーら、久しぶり。ゆっくりしてってよー」なんて言われたのでしょうか。
c0131876_20422853.jpg


つい長居する羽目になりました。
とりあえずは焼酎ロックで。
c0131876_20431070.jpg


「今日は、とことん飲もう」なんて言われて。(すでになぜか開いているボトル)
c0131876_20443040.jpg


きらいじゃないので、この日はとことん飲みました。
天井も回ります。
c0131876_2046277.jpg

この店は本日2件目。このスナックの後も、もちろんはしごです。
※登場人物には許可を得ず掲載。(汗)
このスナックのマスターは国立劇場(だったと思いますが自信なし)の、
舞台に立ったこともある、日本舞踊のマスター?でもあります。

この日の撮影機材(2007年5月)
カメラ:ニコンF2フォトミックS
レンズ:ニッコールオート35mmF2
フィルム:ネガカラー(ASA400)
[PR]

by casta6c | 2007-11-26 20:51 | Nikon F2 | Comments(6)
2007年 11月 26日

昼休憩の乃木坂散歩

この日は、F2フォトミックに滅多に使わない28mmのレンズをつけて、昼休憩(といっても時間は決まっていない)を利用して、乃木坂まで足をのばしてみました。
写真を撮っていると、元気な小学生。帰宅時間でしょうか。
c0131876_18524046.jpg


乃木公園の建物の窓。
雰囲気あります。
c0131876_18532376.jpg

この日の撮影機材(2007年5月)
カメラ:ニコンF2フォトミック
レンズ:Ai-sニッコール28mmF3.5
フィルム:ネガカラー(ASA400)
[PR]

by casta6c | 2007-11-26 18:59 | Nikon F2 | Comments(0)
2007年 11月 26日

油絵画家・瀬島匠 親子の肖像

彼、瀬島匠(写真の親父)は美大・芸大志望者向け予備校に在学以来、約20年の長きに渡ってつきあいのある友人です。
彼は現在、武蔵美の講師であり、独立美術協会の会員でもある油絵画家です。
彼は毎週、子供を連れて私のきたない住処にやってきます。
私はその都度、親子の写真を撮らせてもらっています。
c0131876_1604065.jpg

c0131876_161140.jpg

この日の撮影機材(2007年5月)
カメラ:ニコンF2フォトミック
レンズ:オートニッコール35mmF2
フィルム:ネガカラー(ASA400)
[PR]

by casta6c | 2007-11-26 16:03 | Nikon F2 | Comments(0)
2007年 11月 24日

事務所の引っ越し

今年、ゴールデンウィークの休みを利用して、
事務所の引っ越しをした。
引っ越し先は、青山一丁目です。
以前、同業の先輩との合い言葉は「いつかは青山のオフィス」。
取引先の計らいもあって、気が付けば、
ここ南青山の住人になってしまいました。
引っ越しも終わり、さっそく青山らしい?風景を撮影しました。
青山のカフェです。なんと?外国のビジネスマンの客も普通にいます。
c0131876_215316.jpg


ホンダのショールームでも写真を撮らせていただきました。
これがきっかけか、来年は大型のバイク免許に挑戦しようと、目下計画中です。
c0131876_2153217.jpg


事務所は移転しましたが、自宅は変わりません。
ここは東京23区のはじっこです。
c0131876_2155776.jpg

この日の撮影機材(2007年5月)
カメラ:ニコンFM
レンズ:フォクトレンダー ウルトロン40mmF2
フィルム:ネガカラー(ASA400)
[PR]

by casta6c | 2007-11-24 21:01 | Nikon FM | Comments(5)
2007年 11月 23日

休日の吉祥寺散歩

この日、愛用のニコンF2フォトミックSをぶら下げて、
歩いていける身近な街、吉祥寺に散歩にいきました。
井の頭公園に向かう路地で、レトロな郵便配達用自転車を発見。
値段はみてないけれど、何でも売れるんだと感心し、1枚撮影。
自転車にぶら下げてあるコピーの内容もおもしろい。
c0131876_20331692.jpg


これは横町の商店街です。横町の名前は覚えてません。
このごちゃごちゃ感は、私のイメージする吉祥寺そのもです。
c0131876_20365425.jpg


前から気になっていた、食堂?。
入ったことはないけれど、雰囲気あります。
c0131876_20381850.jpg


もう日が暮れかけたので、ガード伝いの道を帰ることにしました。
ガード沿いで、けなげに咲く花たちを撮影しました。
自転車のおばちゃん?も急いで帰ります。
c0131876_20404471.jpg

この日の撮影機材(2007年4月)
カメラ:ニコンF2フォトミックS
レンズ:フォクトレンダー ウルトロン40mmF2
フィルム:ネガカラー(ASA400)
[PR]

by casta6c | 2007-11-23 20:42 | Nikon F2 | Comments(4)
2007年 11月 23日

サクラの季節

日常のスナップばかり撮っているのは、
綺麗な風景写真を撮ることに、苦手意識があるからかもしれません。
やっと出かける気になったこの日、サクラの写真を撮りに近所の公園に行ってみました。
天気があまりよくなく、きれいなサクラのイメージとは程遠い写真ばかり撮りました。
その中でも画になりそうなモノをアップしました。
c0131876_14405397.jpg

c0131876_1439317.jpg

c0131876_1439583.jpg

c0131876_1440337.jpg

この日の撮影機材(2007年4月)
カメラ:ニコンFM
レンズ:フォクトレンダー ウルトロン40mmF2
フィルム:ネガカラー(ASA400)
[PR]

by casta6c | 2007-11-23 14:42 | Nikon FM | Comments(2)
2007年 11月 23日

ある日の夜

この日は締め切りに追われ残業でした。
残業といっても終電が間に合えば、まだましです。
この職業、徹夜、泊まり込み、予算があればタクシーなんていうのが日常茶飯事です。
終電で帰ろうと思い、窓から代々木駅を眺めながら撮影。
c0131876_13595712.jpg


帰りがけに、地元のバーで一杯やりました。
お願いしてマスターの写真を撮らせてもらったのですが、暗すぎてピントも合わず、手ぶれ、被写体ぶれでまともには撮れてません。まあ一応雰囲気だけはわかります。
c0131876_1432154.jpg

この日の撮影機材(2007年4月)
カメラ:ニコンFM
レンズ:フォクトレンダー ウルトロン40mmF2
フィルム:ネガカラー(ASA400)
[PR]

by casta6c | 2007-11-23 14:05 | Nikon FM | Comments(0)