Milestones (Improvisation things)

casta6c.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 31日

カレーラーメン

“カレーラーメン”と聞いて「あ、あれのことか」と
ピンとくる人は、いるんでしょうか?

ここ青山一丁目に、
その「カレーラーメン」専門の店があります。

会社から近いので、わたしは2回ほどいきました。

独特のドロッとしたカレースープと
すこし太めの手打ち風の麺。
かなりスパイスが効いていて、これがなかなか美味しい。

店内はなぜか昭和のレトロ感を演出していますが、
カレーとはあまり関係なさそうです。(笑)
c0131876_18101322.jpg

c0131876_1810268.jpg

[かれー麺 実之和]


■シリーズ「偶然と必然の間■
c0131876_18113627.jpg

c0131876_18115935.jpg

c0131876_18121226.jpg

カメラ:Nikon D300
レンズ:Ai AF 50mmF1.4D
[PR]

by casta6c | 2008-01-31 18:12 | Nikon D300 | Comments(14)
2008年 01月 30日

セレブな銀座の、疲れはてた横顔

銀座といえば、
高級な店舗が軒を並べるセレブなイメージの街。

新しいビルへと建てかえるためか、
古くなったビルが取り壊されていました。

そして、あらわにされた近接するビルの横顔。
その壁には、なぜか疲れはてた表情が感じられました。
c0131876_11555673.jpg



■シリーズ「偶然と必然の間」■
c0131876_11562129.jpg

c0131876_11563254.jpg

c0131876_1156491.jpg

カメラ:Nikon D300
レンズ:Ai AF 35mm F2D
[PR]

by casta6c | 2008-01-30 11:58 | Nikon D300 | Comments(18)
2008年 01月 29日

東京の雪

昨日の夜。
とくに気温が低いと感じるようなことはありませんでしたが、
仕事の用事で寄った代々木で、ふと見上げた夜空には、
ほとんど雨と言ってもいいくらいの雪が、遠慮がちに舞っていました。

前回、雪を撮りそこなったので、これが雪らしい雪になることを期待。
すぐに、雪は小雨へと変わってしまいました。とさ。
カメラは持っていたのに・・・。
c0131876_191053.jpg

うん、今日は帰って芋焼酎のお湯割りだな。
c0131876_1232851.jpg


●シリーズ「偶然と必然の間」(タイトル変えました)
c0131876_12341868.jpg

c0131876_1234426.jpg

c0131876_1235299.jpg

カメラ:Nikon D300
レンズ:Ai AF 35mmF2D
[PR]

by casta6c | 2008-01-29 12:36 | Nikon D300 | Comments(26)
2008年 01月 28日

土曜の夜のおたのしみ

わたしが知らないだけかもしれませんが、
ここ西荻窪には、お好み焼きの店があまりありません。
こと広島風となると、たぶんこの店だけ。

ここは、行きつけの焼き肉屋、「五鉄」の大将がオススメの広島流お好み焼き屋。
もとイタリアン料理シェフの焼くお好み焼きは、卵も少しレア?でわたし好み。
黒ホッピーとお好み焼きで、幸せな土曜日でした。
c0131876_18533088.jpg

c0131876_18534441.jpg

c0131876_18535752.jpg

広島流お好み焼き カンラン(西荻南2-6-23)お好きな方は是非。


●そして、今日のISO6400(シリーズタイトル検討中)
c0131876_0554857.jpg

c0131876_0571147.jpg

c0131876_0573467.jpg

c0131876_0575371.jpg

カメラ:Nikon D300
レンズ:Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
[PR]

by casta6c | 2008-01-28 01:00 | Nikon D300 | Comments(22)
2008年 01月 26日

オフィスの夜はふける

c0131876_19493685.jpg

週末の深夜。
オフィスから見えるのは六本木の華やかな夜景。
いま、あの明かりの下で、
出会い、別れ、よろこび、悲しみ、さまざまなドラマが
繰りひろげられているのでしょう。
c0131876_19463395.jpg

そして、わたしはひとり残業です。・・・。
BGMはNight Lights/Gerry Mulliganでどうでしょうか。
c0131876_1947133.jpg


ん、終電がなくなる。今日はそろそろ帰ろう。
↓ご要望がありました、「本日のISO6400」
※被写体が???ですが。
c0131876_1947407.jpg

カメラ:Nikon D300
レンズ:Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
[PR]

by casta6c | 2008-01-26 19:31 | Nikon D300 | Comments(18)
2008年 01月 25日

オアシスから見える空

去年、今の新しい事務所に移ったのを機に、
時代の流れにのっかって? わが事務所でも室内禁煙を始めました。

そして、ヘビースモーカーに残された唯一の喫煙場所は事務所のベランダ。
ここから見える空が時に、たまらなく美しく感じることがあります。

うーん、都会の空もすてたものじゃないね。
この眺めは、
まさに追われたスモーカーにのみ与えられたオアシス?です。
c0131876_14382280.jpg

もちろんBGMは、
MIDNIGHT BLUE/KENNY BURRELL(Blue Note)で。
c0131876_14491045.jpg


↓本日のISO6400(すこしなら拡大できます)
c0131876_1935111.jpg

カメラ:D300
レンズ:Ai AF 50mm F1.4D
[PR]

by casta6c | 2008-01-25 14:42 | Nikon D300 | Comments(18)
2008年 01月 24日

雪が降った翌朝

昨日、東京にも雪が降った。
いさんでカメラを持って出勤。
と行きたいところですが、夕方からの予定があって、
カメラ同伴?を断念。

そして、翌日の朝。
雪はすっかり解けて、すでにアスファルトも乾き始めていました。
ああ、またチャンスをものに出来なかった。
c0131876_164192.jpg

カメラ:Nikon D300
レンズ:Ai AF 50mmF1.4D
[PR]

by casta6c | 2008-01-24 16:05 | Nikon D300 | Comments(16)
2008年 01月 23日

深夜の住宅街をD300のISO6400で・・・。

せっかくなので?
仕事の帰り道、ISO6400で撮ってみました。
カラーではISO3200でもノイズが気になってしまったので、
ならばモノクロ撮りだったらどうかしら?ってことで、
手持ちで撮れるシャッターで試してみました。
深夜の静寂とした住宅街で、
あやしさあふれる撮影者が一人いたということは確定です。

いずれにしても、このISO6400は緊急用でしょうか。
c0131876_12212537.jpg

c0131876_12214358.jpg

c0131876_12215540.jpg


こちらはお遊びです。なんとなくイメージ。
c0131876_13572482.jpg

カメラ:Nikon D300(ISO6400、ノイズ低減なし、モノクロ)
レンズ:Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
[PR]

by casta6c | 2008-01-23 12:26 | Nikon D300 | Comments(19)
2008年 01月 22日

冬の新宿風景/それぞれの休日

人混みがきらい。
でも、川岸からその賑わいを見るのは好き。

土曜の夜の新宿は、いつものように人であふれかえっていました。
ここに集うそれぞれの人にも、それぞれの世界があるんだよなあ。
c0131876_16293854.jpg

c0131876_162954100.jpg

c0131876_1630855.jpg

カメラ:Nikon D300(ISO1600、ノイズ除去弱、WB太陽光)
レンズ:Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
[PR]

by casta6c | 2008-01-22 01:41 | Nikon D300 | Comments(21)
2008年 01月 20日

兄藏(あにぞお)Live in Shinjuku Rojoh

新宿のカメラ屋で新しいカメラバッグを購入しました。
D300に単焦点をつけて、ギリギリ入れられる小さいサイズ。
これで、これからはD300でスナップ三昧。・・か?

そのあと新宿をブラブラとスナップ。
すると、ふと聞こえてくる美しいメロディー。
そこで出会ったのは、兄蔵(あにぞお)さんの路上ライブでした。
c0131876_18454146.jpg

c0131876_18163235.jpg

c0131876_18165764.jpg

c0131876_18172668.jpg

c0131876_18174638.jpg

5弦のベース1本で、まるでギターのようなソロ演奏をしてしまう。
メロディの美しさと、めずらしい演奏法、そしてその気さくな人柄に感動しました。
●興味がある方は
http://red.ap.teacup.com/anizo/
までどうぞ。MP3の視聴もできます。

(2008年1月19日 新宿にて)
カメラ:Nikon D300(ISO1600)
レンズ:Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
[PR]

by casta6c | 2008-01-20 18:27 | Nikon D300 | Comments(22)