2007年 11月 14日

気になる風景

少し前になるが、熊本の実家に帰省した。実家のそばの、この家はもう何十年も空き家になっている。
さびれたもの、崩れていくもの、これらは時間の残酷さというもの、無常感を感じさせる。
そこでカメラによって時間を止めた。で1枚。
c0131876_15403949.jpg

撮影機材
カメラ:ニコンF2フォトミックS
レンズ:オートニッコール50mmF1.4
フィルム:kodak ネガ SUPER GOLD 400

気になる風景をもう1枚。
仕事場からすぐの所にある、レストラン。通るたびに気になってしまう。
でもなかなかイメージ通りに写真が撮れない。一応アップ。
c0131876_1544109.jpg

撮影機材
カメラ:ニコンF2フォトミックS
レンズ:オートニッコール35mmF2
フィルム:kodak ネガ SUPER GOLD 400
[PR]

# by casta6c | 2007-11-14 15:46 | Nikon F2 | Comments(0)
2007年 11月 14日

季節はずれの帰省

雑誌や広告などの仕事をしている私は、一般的な夏休みのタイミングではなかなか休めない宿命をもっている。
そんなこともあって、もう10月になろうとしていた頃、安い旅費で帰省した。
熊本空港から、バスで小一時間。熊本の繁華街に到着。
市電の走る、懐かしい町並を1枚。奥に見えるのは熊本城。
c0131876_12337.jpg


時間があったので、少し散策。
後で聞いたら、前からあったらしいのだけど、歩道のオブジェに目がとまった。
石で出来た球体が水泡で少し浮いている。玉にかるく触ると、くるくると回る。
私は、なぜか丸いものにひかれる。皆もそうなのかなあと考えながら1枚。
c0131876_1291967.jpg


熊本市街からさらにバスで1時間。まもなく実家に到着。
変わらない風景に、田舎を痛感しつつ1枚。セピア調の加工が気分かな。
c0131876_12132114.jpg

撮影機材(共通)
カメラ:ニコンF2フォトミックS
レンズ:オートニッコール50mmF1.4
フィルム:kodak ネガ SUPER GOLD 400
[PR]

# by casta6c | 2007-11-14 12:20 | Nikon F2 | Comments(0)
2007年 11月 13日

そろそろこの季節です。

先日、取引先の方々との食事会に参加させていただいた。場所はみなとみらいのランドマークタワー内のとあるレストラン。
レストランの窓からライトアップされた客船?が間近に見えて、とても良い雰囲気だった。
タワー内のロビーにはクリスタルでできた大きなクリスマスツリーが設置してあった。
あまりのきれいさに感動し一枚。
このクリスタルの中にはひとつだけハートの形をしたクリスタルがあるらしい。
眼の良いひとは、さがしてみては。
c0131876_15402440.jpg


その帰り途中新宿にて。
雨に濡れた線路がとても美しく1枚。
まだ11月だけど新宿駅は、あわただしい年末の雰囲気が少し感じられた。
c0131876_17264556.jpg

撮影機材(共通)
カメラ:ニコンF2フォトミックS
レンズ:オートニッコール50mmF1.4
フィルム:kodak ネガ SUPER GOLD 400
ストロボ:不使用
[PR]

# by casta6c | 2007-11-13 15:43 | Nikon F2 | Comments(2)